人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WJ感想を数日に分けて書いていくページです。


by stainlesshoney

WJ49号感想

表紙 巻頭カラー 家庭教師ヒットマンREBORN!

全部感想を書きました(11月6日)

全部ずらっと一気に感想を読みたい方は月曜日くらいの再来訪をお願いしたいところです。
・・・「ちっ今日は文月ここまでしか書いていないのかよ」と言いながら
ちょこちょこ観察していただくのも、それは貴方様の趣味に合わせて・・・(笑)


今週はDグレとナルトが休載・・・なんてこった。
Dグレは星野先生の体調をちょっと気にしてしまいましたが
普通に予告にカットまで載ってるし大丈夫かな?カラー休みという可能性もあるしね。

そして来週にはギャグ漫画日和の読み切りヒャッホウ!!
何気に優遇されてますよね日和。だいすきだ日和!
今度も主力の聖徳太子なのか・・・
たまには「うさみちゃん」や他の偉人シリーズでも・・・



表紙 巻頭カラー 家庭教師ヒットマン REBORN!:

前の巻頭カラーって骸光臨時だったですよね・・・早っ。
アニメ効果か!アニメ効果なのか!
・・・アニメの出来は正直(´・ω・`) なんですがね・・・
獄寺の作画が・・・あうあうあう。

やっぱりここでは死なないですツナパパ。
そして今まで無茶やらかしてきた「9代目」は変わり身。
9代目モノホンは日本に飛んだ模様。
ツナVSザンザスの戦いが終わった後
幕引きをするのが役目なのかな。
ツナVSザンザスの決着にかかわるような大役でもいいのですが。
(バカ息子ザンザスをパキューンと撃ってジエンドとか)

ザンザスの目的は
ここにいるツナ側リングの保持者の抹殺。
相変わらず派手で姑息です、やりかたが。
チェルベッロも抱え込んでいるようですしね。

逃げ回るクロームを
ツンツンしながら助けちゃう犬と千種。仲良しさん。

そして遂に必殺技を携えたツナ登場。
「守る」ためならどれだけでも強くなれちゃうツナだもの。
みんなを守りとおしてください!

ワンピ:

コビーがルフィとの出会いを懐かしむシーンに
ロビンが青キジと背中合わせに会話するシーン。
出会うことと変わることは一緒になって
「過去」を作り出しているんだなぁ。
ここが今回一番ジーンときたシーンかも。

次は「新世界」で再会を誓うコビーとルフィ。
「新世界」と聞くと
昔家の近くにあった飲み屋を思い出す・・・。
オッサンになったコビーとルフィが
飲み屋で語り明かす様を想像すると・・・(笑)

ナミさんのセクシー水着披露!ですが
やってることは・・・やっぱりナミさん(笑)
新しい船のアイディアになりそうな情報に
「物」に悪魔の実を食べさせる実験までする博士の情報が。
次はこの人を仲間に出来たらすごいかも。

赤髪のシャンクスと白ひげ急接近。
次回でシャンクス、久々の登場かな。

ブリーチ:

ネルは結局一護と合流。
他の兄弟はそれぞれ一人ずつ他のメンバーに付いたのかな。

明らかにネタキャラな「ドルドーニ」登場。
しかし奴も含め、此処に入るのは全て十刃落ちした奴・・・

しかしなんとも雑魚臭。
今までのキナ臭い展開で
十刃そのものの強さが疑問視ですからねー。

ワンダーワイスに「好き・嫌い」の自我が出来てきた模様。
そのうちぺらぺらと喋り出すのかしらん。
そして藍染の意思に逆らったりするのかしら。

センターカラー ネウロ:

迷いを抱えた弥子が向かうのは
塀の中のアヤの元。

そんなアヤは彼女に
「私に会いに来るときは決まって あなたの中で答えが出ているとき」
「犯人の動機を複雑なものと決め付けたら大切なものを見落とす」と
優しく諭すようにアドバイス。
きっとこのあと彼女は看守さんにも癒しや元気をあげるんじゃないのかな(笑)

ネウロの言葉攻め、今回はないかなと思いきや
過去回想で・・・ドラム缶(笑)
デリカシーがないというか弥子の傷つく表情を楽しんでいるだけなので
今までの「犯人の動機や生い立ちに興味が無い」彼とは違う気が。

ネウロもただ休んでいるわけではない。
「何か」の調達を早坂兄弟に頼んだようだが・・・?
すんなり味方してくれるといいけど・・・

銀魂:

結構公共広告機構のCMってグロダークなものが多いですよね。
私のトラウマは・・・アレ。
家族の団欒ほのぼのとした食卓なんだけど
カメラが引くと後ろはゴミの山・・・って奴。
あと「もったいないおばけ」はかなり有名ですよね。

銀魂世界の大江戸広告機構のCMも
なかなか怖い。
大の大人がこんなにおびえちゃうんだものね。
そこに神楽の「世にも~」歌を流されちゃ
さすがに怖いだろ。
ナウシカの歌で対抗、は素直に笑った。
あと「遠い日の歌」(合唱曲)辺りも対抗できるかな。
(パッヘルベルの「カノン」に乗せてランララ・・・と歌っていくやつ)

前半のノリはよかったけど
後半のファミコンネタはちょっと面白くなかった。
小中学生ついていけないでしょコレ。

でもまぁ一発ネタではなく
次回に続くようなネタも用意されていて
結構泣けるような展開にもなりそうな予感?

とらぶる:

単行本一巻、大いに売れているようですね。
近所の本屋さんでも売り切れてましたよ。

・・・乳首解禁で。

男はみんなエロい生き物ですね!(断言)
よーしお姉さんも頑張っちゃうぞー
腐女子も負けずに頑張っちゃうぞー(何を)

今回はリトと春菜に的を絞りつつ
最後に「リトの誕生日だった」の
王道オチがつくコメディだったのですが

さて、問題は春菜がリトの誕生日を知った上で
如雨露を渡したのかということじゃないのかな。
これで
・結城君の誕生日も調べてるし
 結城君の好きなもの、ちゃんと覚えてたよ。
な春菜ちゃんか
・これ・・・結城君に使って欲しいから
 何も考えずに買っちゃうしあげちゃう
の二通りが考えられるような。
本編から読み取れるのは後者だが
照れ云々を考えると前者の可能性も・・・
というか普通誕生日でも彼氏でもない人に
贈り物はしないだろ・・・

本編にはお久しぶりのザスティンさん。やたー。

ハンズ:

掲載順位が凄く上がってる・・・すごいすごい!

そんなこんなで
女コーチ登場。

うん。このキャラすごくいいと思います私。
大吾の無茶をいい意味でクールダウンしてくれそう。
ただ「怖い目」あるいは「虚無の目」が
ペンギンのツキミ親子以下なのが・・・
ここはもう少し面白く表現できたはず。

先週の刺さっちゃった子の伏線も
「ギャグ」として来週に生きるのもよかったかも。
週が空けたら「サウスパーク」のケニーみたいに
何事もなく蘇るものだと思ってた。

レギュラー総登場、の見開きですが
どうにもこうにも見分けがつかなそうな面子ばかりだなぁ。
これに大吾が加わっても大丈夫なものか。

アイシールド:

マスク特訓、効果ありそー。
給食当番のときにマスク着用で
大きいおかずの缶運んだことがあったけど
あの時は息が上手くできずに苦しかったもの。

それでも「一時的」というのが現実。
そんなに人間急には強くなれない。うん、現実。

決戦前夜、ショーグンとどぶろくは
自分達の「過去」を決め、
そして明日の「未来」を決める競技場で酒を交わす。

二人の過去は
お互い「数センチ」が届かなかった、切なく辛い過去。
その数センチ、を
ショーグンは桜庭に賭ける・・・。

正直、他のチームより
思い入れありますからね王城は。
コレ多分最初からアイシー見てた人はそうなんじゃないのかな。

その戦いが、いよいよ始まるということで
不肖私も心がざわざわ・・・

ムヒョ:

剣を破壊しても
「根」をつぶさない限り蘇る・・・
ティキはご大層にも根の位置を教える余裕っぷりだし・・・このー。

ロージーの案、ムヒョの身体を使った大技も
アッサリ看破。
正直この戦いは分が悪すぎますね。

なんというか見ていて、
「逆転できるはず」「頑張れ」という方面に持っていけるような
「劣勢」の書き方ってあると思いますが
なにか、こう・・・今のムヒョロジにはそれがない。

希望をことごとく消していくような書き方は
たとえば「Dグレ」辺りが顕著ですが
意図してやっているのかな先生・・・

次は二周年記念巻頭ですから
それに併せて大逆転!を期待したいです。
正直動物虐待はこれ以上見たくない・・・っ。

「LEGEND TOWER」(読み切り):

二回目の読み切り。
今回もRPG的な世界を舞台にした
シュールなギャグ漫画。
今回はダンジョンに的を絞ってネタをチョイス。

しかし、うーむ。
やっぱりゲーム好き以外には面白みが伝わらないのが欠点か。
イマイチマニアックなんだよなー。
例えるなら「魔方陣グルグル」のコアな笑いというか。

カメムシネタが個人的にツボでした。
最後に蘇ったくせに名前を忘れられてるとか。

変なキャラに振り回されるという王道の
「変なキャラ」の造形はものすごく上手なので
今度はこの作者の現代物を見たいです。

ペンギン:

暴れん坊本屋さん3巻でもネタになった
ディ●ゴスティーニ社の「分冊百科」をネタに。
「ドールハウス」は途中で廃刊になっちゃったけど
そのことすら最初からネタにしてて笑った。

バカ彦の家族を公開。
つかさのツッコミがいちいち面白かった。
弟彦辺りは「メカ沢β」みたいにちょくちょく登場しそう。

ツキミのクラスの劇・・・どんな内容なの?(笑)
劇中劇としてやってくれないものか。
ツキミの独裁者の役見てみたいなぁ。きっとはまり役。

~今週のツボネタ~

・「なんでバカ彦君基準なの!」

・「身元が判明しているから遺体!」

・「食傷気味だからやめてね」

・「大体予想付くよ・・・」

テニプリ お笑いの王子様:

んでサブタイトルが「コメプリ」。
作者は本気です。
・・・一瞬「コメ」が判らずに
小春=坊主=マルコメ=コメ!(゜ω゜)!という想像をしましたすみません。
コメディなのですね。

コメディってそういえばなんなんだろと思い
はてなダイアリーのキーワード検索をしてみたのですが→
「悲劇に対する喜劇のこと」らしいですね。
あいまいに覚えていた言葉がきっちり定義化されるのはそれなりに快感。

・・・ある意味悲劇だよ今週は。
私達の精神ダメージは甚大です。

「桃尻」発言で軽く相手にセクハラジャブをカマし
四本しかない手で千手観音

おまけに本当の意味での「シンクロ・・・」

審判注意しろというか
私が審判だったら目の前の光景に耐え切れず
とっくに意識を手放していると思います。
ひょっとして審判さんは目を開けたまま気絶してるんじゃ・・・
む、絵からは判別できない・・・

しかしおバカなだけじゃなかった小春。
大量のデータを頭に隠し持つ天才だった模様?

Mゼロ:

ミッチョンや伊勢弟は
二人まとめて2ページの扱いで(´・ω・`)
今週はそれに加えて愛花・大賀の試合も詰め込み
内容の濃い週だったと思います。
1対1能力バトルなんて格好のネタ、
もっと引っ張ろうと思えばそうできるのに。

大賀はやっぱり優しい子、
もっと言えば「ヒーローになれる素質を持った子」ですね。
今回も愛花やクラスメイトを救うためにエムゼロを使ったし。
本当に男女どちらからでも好感が持てますね。
そんな彼に先生が手助け。
10点満点をゲットし大量のポイントゲットと相成りました。

試験編は面白かったけどこれで終了。
次からはどうなるのかな。
生徒会にまたメインを戻すのかクラス内の話にするのか。楽しみです。

ボーボボ:

オサレ魔女ラブベリネタだけかと思いきや
かつてのカードダス機械を震撼させた裏技「闇朱雀」ネタまで・・・
クラスの男の子がやってたなぁ・・・やたら得意げに。

70年代の月刊ジャンプってこんなバイオレンスな内容だったんですか?
週間ジャンプも90年頃からの私にとっては未知の世界だわ・・・
不良ものってそういえば最近全然見かけないや。

3人による合体奥義発動。迫力あるなぁ。
ボーボボが加わってない状態でコレなのだから
ボーボボやポコミが加わった合体奥義はどれだけ強くなるのか楽しみ。

P2!:

ヒロムのケガにより試合はひとまずヒロム側のリタイア。
でも相手も「心がざらつく」消化不良な展開に。

ヒロムの反応速度を例に出し
「タダの素人じゃないかも」を
血を流しながらも試合をしようとするヒロムを引き合いに出し
勝負に貪欲な恐ろしい子を
それぞれ演出しておいて

後半で川末先輩が
「悔しいと思えるその心がヒロムのその才能」と
綺麗に締めた流れが読みやすくてよかったです。
心のあり方も、確かに才能ですよね。努力ではなかなか変えづらいし。

今週の川末先輩の作画が
普通に美人さんでびっくりドキドキしちゃいました。
性格も少しデレが出てきて丸くなりましたしね。期待。

・・・病院の息子さんとして
夜脱走したヒロムのこと、ちゃんと叱ってくださいね先輩。
(方法は問いませんどんな方法でもハァハァ・・・)

こち亀:

エアギターの世界チャンピオンの人の演技をテレビで見ましたが
確かに凄い。本当に弾いている人より「熱い」のかもしれない。

欄外にあるエアギターの説明が秀逸。
「一日で早弾き可能」のセリフが(笑)
そう、本来はみんなが音楽聴いているときに無意識で出ちゃうアレなんですよね。

だからそれを「金」を取って教えようなんていう両さんはちょっと外道かも。
さらにいんちきが拡大して・・・いけない子!
よく被害者は被害届出さなかったな・・・

太臓:

高校生活のメインイベント「修学旅行」編スタート!
結構ネタはたくさんあると思うので少し長いシリーズになりそうですね。

修学旅行は高校生活の中でも大切なイベントですよ!
・・・行き先(海外)が世界情勢のアレコレで国内になった私が言うんです間違いない。
でもいい思い出がたくさんですよ。

ナチュラルに京都を「杜王町」に置き換えちゃう温子ちゃん。
あるある。脳内で旅行先を二次元の町に仮定するとめちゃめちゃ楽しくなるんですよね。

一発キャラなのにかなりキャラが立ってるバスガイド海堂さん。
しかし間界人と討魔師の話が出てきた直後の登場、
おまけに名前が「海堂」というのは・・・と考えたのはちょっと穿ちすぎ?
この人も伏線だったら面白いかも。

女子の部屋に入ろうとする太臓をロープでガードするあいすちゃん。
もう片方のロープを誰が持っているのか気になります。
同様しまくる太臓(笑)というか仕事速いな先生。
2週間前?のネタだったよこれ!

女風呂ってそんなに覗きたいものなのかな?
一応生物学上女の意見から修学旅行の風呂について述べさせていただきますと
(以下、おにゃのこの風呂という行為に夢を持っている男性は閲覧をお控えください)

女共は「恥ずかしい」という感情以上に
お互いの牽正としてなかなか脱ぎたがりません。
貴重かつ短い風呂の時間の数パーセントはこの無駄なにらみ合いで過ぎていきます。
(ここで空気読めない、ではなくこんな空気よみたくねえよ な考えをもつ文月と友人は
 さっさと脱いで風呂に向かいます)

風呂の中でもバスタオルは極力取りません。
湯船にバスタオルをツケるのはさすがにマナー違反なのでためらいますが
その時  恥ずかしい>>>湯船に浸かる という
何とも不思議な式の完成する娘も大量に存在します。
そういった子はせっかくのお風呂なのに浸からずに済ませます。
(ここで風呂は浸かってナンボの考えをもつ文月と友人は
 人の少ない湯船を満喫し倒します。天然温泉でしたし満喫しないのは馬鹿に思えたので)


・・・参考になりましたでしょうか。

でも・・・ですよ?
男の方にとって女の子の入浴が未知数のように
女の子にとっては男の子の入浴って未知数。

あの・・・坂田や玲夜のようなさわりっこ(しかも胸)って
実在するものなのですか?(ひそひそ)

フュージョンネタは既に存在するだけに
玲夜と坂田の融合も実現不可能ではないのがなんとも。
いいんですついてても!・・・むしろそっちのほうがおいしい(黙れ)

しかし風呂覗きに浪漫を抱く太臓は
なんとウサミミか・・・アスナロを召還。
今回は「聞こえる聞こえる・・・」のセリフも完全にパロってくれまして
マイメロスキーの文月のハートをがっちりキャッチです。

栗田のような(笑)鬼気迫る表情で
遂に楽園にたどり着くもアッサリ撃破。お約束ですね。

いっぽう矢射子も京都に行く模様(受験生!?)
久々に討魔師としての矢射子が拝めるかもしれません。

OT :

田舎の高校出身なのでなんともいえませんが
高校のグラウンドって
陸上とサッカー部で埋まっちゃうものなんですか?
というか他にグラウンドを使うような部って無いんですか?
・・・普通に嫌がらせだなぁこれ。

みんなでグラウンドを作っていく太朗の下に、
不良さんを含めた仲間が次々に集う。
ようやく形になったと思いきや
次は試合!?

展開が速くて唐突で
・・・もう終わりが近づいているのかなぁ。

斬:

すっかり巻末の常連になっちゃった斬。
ここから巻き返すのはかなり難しいですよ?

ブラックリストに載っていることにびっくりする月島さん。
いや、だって普通に女の武士って珍しいんでしょ?貴方が言ってましたよ?
「時代の流れに逆行する新しいこと」をしていて
それで向こうから因縁をつけられるのは
彼女の夢からすると普通に「名誉」と取ってもういいのでは。
女の子同士の剣術対決、見ものです。

一方斬側は討条の勝利。あまりに強い。

さてリミットも迫った中
どこまで見せてくれるのかな?

ジャガー:

ハミィの取っての利用法を考えるうち
どんどん分解されていくハミィ。

・・・大丈夫なんだよね?感情も痛覚もないんだよね?
それでいいんだよ・・・ね?
by stainlesshoney | 2006-11-04 16:34